Action Kanagawa

ホーム » レポート » 辺野古訪問記

辺野古訪問記

6月22日、格安飛行機で成田を出発して3日間沖縄を訪問しました。

参加者は13名で、事前に案内人冨田(名護に住んでいる。住所は静岡市)さんから今の沖縄の現状を説明して頂き、顔合わせをして現地に向かいました。23日は慰霊に日であり、辺野古での抗議行動は行わなくなり、普天間飛行場の見学となりました。そこに、ピースサイクルがお呼びしていた、前宜野湾市長の伊波洋一さんがいらして、我々14名とピースサイクル6名、座間の人々4名が加わり、総勢24名が伊波さから宜野湾市 米軍普天間飛行場の現状の視察を髙数台地展望台で行いました。偶然とはいえ、日程を変更した結果、伊波さんから「普天間基地」に危険性を確認できました。その時、米軍のオスプレイが我々一行を歓迎するかのように飛んできました。その後、・嘉手納町 米軍嘉手納飛行場の見学を「安保の丘」の前の道の駅展望台より行いました。この時は米軍戦闘機のタッチアンドゴーと輸送機が飛び交い、嘉手納飛行場の猛烈な「騒音」を体験しました。その日は、そのまま泊まりの船員会館に宿泊し、ガイドの行きつけの居酒屋で楽しく交流会をしました。

伊波洋一普天間説明の写真029

 

翌23日慰霊の日です。・「ひめゆりの塔」見学を少しして、・「慰霊の日」の沖縄全戦没者追悼式に参加し、式典に参加するために来沖した安倍首相への抗議行動に参加しました。本土の警視庁から100名の機動隊員がいて、厳重な警備態勢がひかれていました。我々14名は現地の人と「辺野古に新基地作るな」「ジュゴンを守れ」等のプラカードを掲げ、安倍首相の車に抗議行動を行いました、ガイドの案内で「平和の礎」を見学しました。後で分かったのですが、4人の公安警察に付けられていました。次に、「魂魄の塔」で行われている「第32回国際反戦沖縄集会」に参加参加しました.海勢頭豊他のミニコンサートが開かれていました。病気療養中の山城博治さんが現れ、挨拶されました。元気であるアピールをされました。この会場に社民党の服部良一さんもいました。コンサートを途中で退席して、高江に向かいました。・米軍高江ヘリパッド基地の「N4」と「N1」ヘリパッドを見学して、高江の集会場に一泊しました。

yama

翌朝5時に起床して高江ヘリパット(「標的の村」の)抗議テント訪問し、・辺野古新基地ゲート前抗議行動(座り込み)に参加しました。この日は水曜日で県議・市町村議員が参加する日で多くの人がゲート前の座り込み行動に参加しました。9時に議会が始まるので、議員が退席した隙を狙って、9時半に工事車両がゲートに入ってきました。約100名位が手を組んで座り込みをして搬入車両の阻止行動を行いましたが、機動隊のごぼう抜きに遭い、工事車両は抗議の声の中で、ゲートを通過してしまいました。その後もゲート前で抗議集会を行いました。この時も、居ても立っても居られないのでしょうか。山城博治さんが現れ、演説をしました。その後我々は海岸のテント村に行き、現状について説明を受けました。きれいなサンゴ礁の海、ジュゴンが」生息し、その餌場になっている、辺野古の海を見ました。そこに,安治富さんもいました。

gate

そして・佐喜眞美術館を見学しました。丸木位里・俊さの「沖縄戦の図」を学芸員さんから説明を受け改めて「沖縄戦」の悲惨さを感じました。美術館の庭の石のいわれを聴き、この美術館の大切さを刻みました。美術館は佐喜眞さんの先祖伝来の墓が有り、丸木さんの絵を飾る為に米軍と交渉して勝ち取ったものです。敷地は普天間基地に突き出ています。沖縄を象徴する場所です。

今回は二泊三日の駆け足の旅でしたが、大変充実した時間を過ごさせていただきました。4月の統一地方選挙の最終日に横須賀のベルにニー公園で録画した「沖縄・辺野古へ横須賀から

のメッセージ」を50本弱持って行き、出会った人々に配り、連帯を深めました。闘いは続きます。引き続き、「島ぐるみ」会議に連帯した、神奈川でのとり組みと辺野古のゲート前の阻止行動に参加しましょう。(吉田)

コメントを残す

Archives

