Action Kanagawa

ホーム » アクション » 神奈川県知事に質問書を提出しました

神奈川県知事に質問書を提出しました

県知事申し入れ県知事申し入れ2015-07-14 3.31.51

神奈川県は沖縄県に次ぐ第2の基地県です。横須賀、厚木など米軍基地は戦争が始まれば朝鮮戦争やベトナム戦争のときと同様に、戦争のための前進基地と敵国からの攻撃目標となり、多くの県民の命が死と直面することになります。 戦争法案が可決されれば、次に戦争するための自治体関連法案が制定等されます。 知事など自治体首長は新たな条例制定などで県民・市民の暮らしや人権よりも日米両軍隊のための輸送や港湾など施設利用の便宜をはかり後方支援を行わねばならないことになります。 知事が戦争の後方支援というお先棒を担ぐことを拒否するよう、いくつかの点で知事の見解を求めました。

県知事への申し入れの後、県庁記者会見室にて記者発表を行いました。申し入れの主旨と「かながわアクション」のコンセプト、活動方針について説明を行いました。記事として取り上げてもらえれば力になると思います。出席のメディアは、東京新聞、神奈川新聞、共同通信の3社でした。

>動画の報告はこちら

…………………………………………………………………………………

2015年7月13日

神奈川県知事 黒岩祐治 様

「かながわアクション2015」(24団体・51賛同人)

代表世話人 高梨晃嘉:横浜市◯◯◯◯◯◯◯◯◯

事務局   松原 博:横浜市◯◯◯◯◯◯◯◯◯

安全保障関連法案についての申し入れ

県民の生活向上並びに平和と環境に配慮した県土づくりにご尽力されている貴職に敬意を表します。今国会で審議が行われている安全保障関連法案については、衆議院憲法審査会で3人の憲法学者全員が「憲法違反」と指摘したことをふまえ、自治体の首長はもとより少なくない議会が反対あるいは慎重審議を求める意見書を可決するなど、批判が相次いでいます。  沖縄に次ぐ我が国第2の基地県の首長として、貴職は、かながわ県民が平和に暮らすため自治体が果たすべき役割を認識し、これまで基地問題等に対処してきたと私たちは考えております。  また、安全保障関連法案が仮に強行可決された場合、次に戦争協力のための自治体関連法が整備されて、知事が戦前と同様、後方支援策の実施、関連して県民を戦争に駆り出す役割等を担わされることは、過去の周辺事態法と自治体(首長)との関連を見ても明らかであると考えます。  つきましては、貴職におかれても、安全保障関連法案について、首長としての基本姿勢などを県民に明らかにし、かつ、以下の点について、貴職の見解を明らかにするよう、申し入れます。

…………………………………………………………………………………

713-011. 「安全保障法案」が憲法違反との指摘(多くの憲法学者・歴代の内閣法制局長官)を、知事はどのように受け止めているか、明らかにして下さい
……………………………………………………………………………………

713-022. 「安全保障法案」が万一強行可決された場合、県として直面する課題は何と考えているのか、また、その課題で何を最重視して対処するのか、明らかにしてください。
……………………………………………………………………………………

3. “われらは、いかなる国も敵視せず、平和のうちに生存する権利を有する”と宣言した憲法の精神を前提として国際社会に対処していくことについての知事の考えを明らかにしてください
……………………………………………………………………………………

713-044. 万一、我が国が集団的自衛権を行使した場合、横須賀港・横浜港・厚木などが前進基地になると考えられますが、知事は、本県への影響について具体的にどのように想定されているか、明らかにしてください
…………………………………………………………………………………………

713-055. 集団的自衛権の行使対象国(敵国)が、県内の諸施設(前進基地)へ攻撃をしてくることは想定していますか。また、攻撃への対応諸策についての考えを明らかにしてください。
…………………………………………………………………………………………

713-066. 県民の暮らしと人権を守ると言う首長の役割と権限に照らして、「安全保障関連法案の強行は容認できない」と、態度表明をしてください。万一、態度表明ができないとするならば、その理由を県民が理解できるよう、明らかにして下さい。
………………………………………………………………………………………
以上、文書回答をお願いします。

 

 

※同様の『申し入れ』を横浜、川崎、相模原、横須賀の各市長にも郵送しました。
………………………………………………………………………………………

神奈川県基地マップ神奈川県内の米軍基地所在マップ
(神奈川県ホームページより)

3件のコメント

  1. […] >申し入れの内容等詳細はこちらのページをご参照ください。 […]

    いいね

コメントを残す

Archives

