Action Kanagawa

ホーム » アクション » 「安倍政治を許さない」718全国一斉スタンディング

「安倍政治を許さない」718全国一斉スタンディング

澤地久枝さん提案、瀬戸内寂聴さんら83人の人が呼びかけた。7月18日13時の一斉にスタンディングを金子兜太さん(俳人)が「アベ政治を許さない」の文字を描いたプラカードを掲げて行われました。

全国千か所以上で行われたと報道されています。国会前では約6千人参加しました。神奈川県では、大磯、100人、平塚200人、伊勢原、150人、茅ケ崎120人、JR相模原11人、川崎中原8人、JR藤沢100人、横須賀中央50人、JR横須賀10人、大和駅23人、鶴間駅11人、中央林間駅25人、本郷台24人、港南台26人、戸塚駅7人、東戸塚駅4人、大船36人、センター南50人、小田原30人、桜木町50人、小田急相模原10人、鎌倉79人、二俣川12人、金沢文庫60人、秦野20人、東海大学前3人、座間8人、十日市場10人、立場22人、上大岡70人の参加で行われ、神奈川県で30か所、1,329人以上が参加したと思われます。
かながわアクションは上大岡駅前と大船駅前でスタンディングとアピールを行いました。「上大岡」では13時から、かながわアクションの呼びかけで70人余りが集まりました。共同代表の髙梨晃嘉さんが音頭を取って、コール「アベ止めろ」「戦争反対」「自民党は憲法を守れ」「公明党は憲法を守れ」「自公政権は憲法を守れ」のコールをしながら、8月10日の神奈川県庁包囲行動のチラシも配りました。横浜市大・山根徹也教授から「安保法制は違憲だ」横浜教科書連絡会の佐藤満喜子さんからは「人を殺し殺される法律が成立して良いですか」84歳の飛び入りの高齢者の女性の方からは「戦時中の疎開生活のお話し」をされ、二度とあんな苦しい事が有ってはならない。アベ政治は許せない、との力強い訴えをされました。やはり、70人以上の人がプラカードを掲げると、街の風景は圧巻でした。「署名は無いの」と言われ「戦争させない1000万署名」の用紙を用意し、21筆取りました。
確実に、民意は「自民党、嫌な感じ」「戦争法は違憲だ」という声が高まってきている実感を覚えました。
引き続き、「戦争法案」を諦めずに、「廃案」まであらゆる取り組みをしましょう。(吉田)

 

……………………………………………………………………………

かながわアクション呼びかけの他にも各地からレポートがあがっています。

……………………………………………………………………………

「センター南駅」では50数名が集まりました。
何と最高齢は97歳、次は84歳。
97歳の百合子さんはもう黙ってはいられないと
娘を促して参加されたとのことでした。
3~4人の男性と後は全員女性。

広場は民主党が街宣をしていたり、ライオンズクラブの幟が立っていたりしましたが、途中からマイクを使って一人一人が思うことを話し、97歳の百合子さんもしっかりと思いを述べていました。

チラシの配布もしましたが、受け取りは今一つ、戦争法が衆議院で強行採決されても、市民の意識が急速に変わることはないと思い知らされました。
特に若い世帯の多いこの地域では、関心の薄さが目立ちます。
だからこそ、今もっともっと私たちは様々な行動をする必要がある実感しました。
……………………………………………………………………………

ofuna1

大船のスタンディングに参加してきました。
30人以上の参加者で、中には幼い子づれの参加者、飛び入りのようです。

マイクでメッセージの交換もありました。
ルミネの敷地に入っていたようで、私達は警備員に注意されました?(これって忖度?)

また、高齢の男性、スタンディングしている男性に向かって非常に怒りをぶつけていました。内容は聞き取れませんでしたが我々の行為が気に入らないようです。

またその後藤沢に移動。まだスタンディングをしておりました。
やはり高齢の男性がスタンディングをしている人たちに向かって、怒って日本国万歳としていたそうです。
……………………………………………………………………………

みなさま  お疲れさまです!
本日のスタンディング、緊急呼びかけでしたが大磯駅頭でほぼ100人、駅に向かう途中も車から手を振ってくれたり、声援もと世論の高まりを感じます。
私が知りえたスタンディング行動は近隣の平塚が200人、茅ヶ崎が120人です。
……………………………………………………………………………

本日、小田原駅頭でも「アベ政治を許さない」スタンディング行動がありました。
大体30名ほどの参加だったと思います。

大日本帝国大好きな、安保法制賛成の青年が話しかけてきて、私はずっとその彼と話していました。
結局彼は考えを変えることはありませんでしたが、こちらの話にきちんと耳を傾ける青年だったので、なかなか偉いなと思いました。
少なくとも、「安保法制に反対してるのは中国人や中国からお金をもらっている人」とかの誤解は解けたのではないかと思います。
街頭に立つ醍醐味ってこういうところにありますよね。

……………………………………………………………………………

nakahara1 nakahara2 nakahara3

川崎市の武蔵中原駅で午後1時より今朝の呼びかけて参加された7名の地元の方がポスターを掲げてスタンディング、途中1名の方が飛び入り参加されました。
無言のままで立っていましたが多くの方がポスターに注目、共感の意を示される方も多かった。

参加された皆様お疲れ様でした。 駅でのスタンディング終了後に我が家の前に(中学校の通学路です)ポスターを掲示しました。

……………………………………………………………………………

1・7月18日
2・伊勢市駅前
3・”安倍政権許さない”サイレントアピール
4・主催特になし、個人参加
5・100名近く
……………………………………………………………………………

sagamihara

今朝声かけをさせて貰いました。
JR相模原駅頭アピール
女性9名 男性3名  総勢11名でした。
久しぶりの駅頭スタンディングでした。

継続したいですね。少しずつ仲間が増えることを願って。
国会前にばかり行っていましたが、1ヶ月に1度のペースで・・。

仙台から娘さんのところにいらしたお母さん、駆け寄って
「わー私も同じ思いです!いっしょに頑張りましょう!」と握手。

ある女性は「憲法違反の自衛隊になぜ若い人は入隊するんでしょうね」
これには詳しい人が対応しました。

チラシを受け取った子ども連れのお父さんに「おとうさん!子どもを
守りましょうね」と声をかけたら、お父さんガッツポーズ!

ベビーカーを押した若いパパ近づいてきて「ここまで来てしまいこれから
どうやって止めたらいいでしょうか」と問うてきた。
「これからも継続して一人一人が声をあげ続けましょう」

でもチラシを受け取る人は相変わらず少数。無表情で通りすぎて
行く。圧倒的多数の人が・・。
ここ相模原は駅の向こう側には米軍基地相模補給廠が広がっている基地の町なのにね・・。

さ! まだまだ続くぞ~!  負けてなるもか!

皆さん お疲れ様でした。

……………………………………………………………………………

澤地久枝さま 一斉行動に賛同されている皆さま

1時には少し早いですが、家族で写真を撮りました。
強行採決絶対反対! 為政者は憲法を守れ‼︎

……………………………………………………………………………

ひらつか1 ひらつか2

平塚駅前に12:30に集合の連絡をしていましたが、続々集まって来て、思い思いに一言づつのリレートーク。
13時きっかりにみんなで[あべ政治を許さない!]のシュプレヒコールを繰り返しました。
背中にこの文字を入れたTシャツを着ている人が何人もいました。
平塚駅前にこんなに集まったのは初めてではないかと感動でした!
最終的には200人ぐらい。主催した方が驚きました。
通りかかった人で、「入って良いですか?」って言ってこちらが用意していたプラカードを持って立った女性もいました。
リレートークで、みんなから推されてしゃべった若い男性が「徴兵制がしかれたら犠牲になるのは自分たちだと懸念する」と言ったのが印象的でした。
ともかく大勢の参加に感動しています。

……………………………………………………………………………
hiratsuka-news

大蔵前市長も来てくれて嬉しかったです。
朝日の記者が(女性です)12時半からずっと取材してくれました。
19日の湘南版添付します。大磯も100人ぐらいだったと東京新聞の記者が
教えてくれました。
あとから朝日の記者からメールあり、記事を見た平塚の読者から
「東京まで行かなくていいので、事前に告知してくれれば行きたかった、
そうすれば200人で無くて2000人になっただろうに」と電話があり、
きちんと仕事をしなければと反省した、と言ってきました。
事前に各社に知らせましたがどこも事前の予告はありませんでした。
(新聞記事)
……………………………………………………………………………

hiratuka1 hiratuka2 hiratuka3

「秘密保護法の廃止をめざす平塚市民の会」呼びかけで平塚駅頭に集まった約200人。
30分間のリレートークには10人を超す人が話しました。
少し驚いたのは、大変に若い男性が突然マイクを向けられ、「急で・・・何を・・。この法律が僕たちを戦場に送るのですか? 僕たちは戦争には行きません!だからマイクに言います!」と。20才超えたくらいの男性でした。
1時ちょうどに「アベ政治を許さない」カードが一斉に上がりました。

19日、朝日新聞湘南版には、平塚駅頭に200人、と写真入りで掲載されました。前市長が参加したことも記事の中に。

……………………………………………………………………………

1件のコメント

コメントを残す

Archives

