Action Kanagawa

ホーム » ニュース » プレスリリース『県庁包囲行動実施について』

プレスリリース『県庁包囲行動実施について』

『8・10戦争協力拒否要請県庁包囲行動実施について』プレスリリースを発行しました。

>>プレスリリースダウンロード

…………以下全文………………………………………………………………

8月3日

マスコミ 各社様

かながわアクション2015(31団体・56賛同人)

代表世話人 高梨晃嘉

事務局   松原 博

8・10戦争協力拒否要請県庁包囲行動実施について(通知)

次により、標記の行動を行いますのでご連絡申し上げます。

私どもは、去る7月13日神奈川県知事あてに6項目からなる「安全保障関連法案についての申し入れ」を行いました。申し入れの内容は、戦争法案に対する知事の県民への態度表明を明らかにするとともに、万が一、法制化がされた場合、特に基地県である本県は他の自治体以上に、地方自治が大きく制約され、道路、病院、物資・兵員等の輸送など後方支援の強制が予測されることについての知事の見解などを文書にて回答を求めたものです。

申入れ時に、担当者から文書回答は難しいとの話はありましたが、広報などで県民の命にかかわる見解を明らかにすることは知事としての責務であるとして再検討を要請し、申し入れは終わりました。

以来、今日まで、申し入れに対する口頭での回答を含めて知事からは何ら連絡がありません。

沖縄に次ぐ基地県の知事として、また、これまで県内の米軍基地撤去に中心的に取り組んできた知事が、県民の多くも反対している焦眉の戦争法案について、県民の命を守る知事としての役割を踏まえた見解を明らかにしないことは極めて遺憾であり、私たちは、8月10日(月)午後5時から再度、知事並びに県の職員の皆さんに戦争(法)協力拒否の要請を目的とする県庁包囲行動を実施することにし、現在、県民の皆さんに参加を呼びかけているところです。

なお、この行動には、横浜国大や横浜市大の先生方、弁護士の方々をはじめ、「制服向上委員会」の橋本美香さんも参加していただくことになっております。

県庁包囲行動について貴紙にて事前の情報提供記事にしていただくよう、お願い申し上げます。

以  上

連絡・問合せ先:事務局 松原 博 090-7272-3092

かながわアクションの公式サイトは「神奈川アクション」で クリック

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Archives

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。