Action Kanagawa

ホーム » ニュース » 「島ぐるみ会議」と神奈川を結ぶ会ニュース/第2号2015.12.21

「島ぐるみ会議」と神奈川を結ぶ会ニュース/第2号2015.12.21

[主張] アベコベ内閣の早期退陣を!(代表世話人:仲宗根保)

12 月3日(木)島ぐるみ会議と神奈川を結ぶ会主催で、神奈川大学法科大学院教授の阿部浩己さんを講師に招いて、「辺野古の海を埋め立てるな!沖縄の自己決定権を考える講演集会」を横浜開港記念会館で行った。1年前に那覇市長だった翁長雄志(現沖縄県知事)が中心となり、前知事が選挙公約を反故にして辺野古新基地建設の推進を行った事に反発し、オール沖縄構想を打ち立てて、保守・革新関係なく「県民の民意で辺野古に米軍基地を作らせては絶対ならない」という1点を最大スローガンに掲げ、名護市長選挙、県知事選挙、衆議院選挙と全ての選挙で圧勝した。講演集会では、国際法の専門家として(1)あらゆる人権保障の基本となる自己決定権:国際人権規約第一条 1.すべての人民は自決の権利を有する。この権利に基づき、すべての人民はその政治的地位を自由に決定し並びにその経済的、社会的及び文化的発展を自由に追及する。という所を力説していました。安倍強権内閣が憲法を蔑ろに、戦争法案を強行採決し、圧倒的民意に反する辺野古新基地建設強行、野党からの臨時国会召集の請求にも応じないで、国家存亡の財政赤字を抱えながら諸外国で大盤振る舞いの大はしゃぎ。こんなアベコベ内閣は1日も早く退陣させよう!

>>PDFダウンロード

結ぶ会ニュース2−1

↑↓クリックで拡大します。PDFのダウンロードは上のリンクから。

結ぶ会ニュース2−2

>>PDFダウンロード

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Archives

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。