Action Kanagawa

ホーム » アクション » 「毎月19日」の「横浜行動」(1月19日)を実施しました

「毎月19日」の「横浜行動」(1月19日)を実施しました

BNR 20million

毎月19日には、総がかり行動実行委員会がよびかける「戦争法廃止!」の国会前集会が行われる。

1月19日には、かながわアクションは、国会前集会参加への前段取り組みとして恒例となった「横浜行動」を午後2時から3時半まで桜木町駅前で行った。

行動参加者は 25~30名。行動は、「シール投票(アベの経済政策を問う)」 及び 「2000万人署名」「チラシ配布(別掲)」を各々、手分けして行なった。

無関心層の多いことで知られる、桜木町駅前。風と寒さのなかでもシール投票に100人近くが足を止め、参加してくれました。戦争法廃止の署名も、60ほど集まりました。

私たちの働きかけはまだまだ不十分です。経験を積み重ね、工夫とアイディアをプラスして「安倍政権NO!」へ人々の関心を結びつけていきましょう。

IMG_0151tirasi01

次回は別のテーマで「シール投票」実施を検討していきますが、この日、行った「経済政策」のシール投票の結果は以下のとおりでした。

(聞いた意見)

・安倍政権に思うことは? 大企業よりの政権だ!(60代男性)

・パートの自給が上がったので景気はよくなっていると思う(50代女性)

・就職の状況はよくなっているので雇用は改善されている。(大学院生)

・孫が就職できたので、雇用は良くなっていると思う。(70代女性)

・就職浪人していたが今年は就職できた。景気はよくなっているのでは。

・安倍さんは国民の言う事も、野党の意見も聞かない。(60代男性)

シール投票グラフ-0119

格差 拡がっている73人(79.4%)   拡がっていない4人(4.3%)  わからない15人(16.3%)   総数92人

景気 よくなっている 8人(8.8%)   よくなっていない72人(79.1%)  わからない11人(12.1%)    総数91人

雇用 改善されている 7人(8%)   改善されていない65人(73.8%)  わからない16人(18.2%)    総数88人

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Archives

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。