Action Kanagawa

ホーム » レポート » [動画]おるかな学習会「緊急事態条項改憲はどう危ないのか」永山茂樹

[動画]おるかな学習会「緊急事態条項改憲はどう危ないのか」永山茂樹

 

「今回の参院選は安倍政権にとって、実は〈最後のチャンス〉なのです。憲法的手法で自民党改憲策動の息の根を止めましょう」

2016年5月9日(月)桜木町駅前の健康福祉センターで、おるかな学習会「緊急事態条項改憲はどう危ないのか」が開催されました。講師は永山茂樹さん(東海大学法科大学院教授・憲法学専攻)。やさしい言葉と明瞭な論理でたいへん分りやすいレクチャーです。是非ご覧ください。

 

………………………………………………

内容

1. 憲法改正の「第4の矢」としての「緊急事態条項」改憲論

2. 自民党改憲案における「緊急事態条項」の要点をチェック

3. 緊急事態条項改憲論の「オモテの理由」を批判する

4. 憲法が戦争法を超える、ということの意味

………………………………………………

主催:オルタナティブ神奈川 https://sites.google.com/site/alternativekanagawa/

コメントを残す

Archives

