Action Kanagawa

ホーム » アクション » 基地・軍隊あるが故の「悲劇」はもうゴメンだ!―6.19沖縄県民大会と結ぶ神奈川行動へ

基地・軍隊あるが故の「悲劇」はもうゴメンだ!―6.19沖縄県民大会と結ぶ神奈川行動へ

5月19日、元米海兵隊員で嘉手納基地の米軍属の男が、「女性遺体遺棄容疑」で逮捕された。3月に海軍兵が那覇市内のホテルで女性観光客を暴行する事件があったばかり。基地と軍隊あるが故の凶悪事件は、この神奈川でも他人事ではない。沖縄に特に集中しているのは、軍事植民地として過重な基地負担を強いられてきたからだ。沖縄県警調べでは1972年「復帰」以降昨年末まで沖縄県内での米軍関係者による犯罪は検挙されたものだけで約5800件、その内の凶悪犯罪574件、強かんだけで129件。これらの数字は氷山の一角だ。「復帰」前の統計はない。
日米両政府は「綱紀粛正」の掛け声ばかりで、事件・事故の元凶である日米地位協定に手をつけない。それどころか辺野古に新たな巨大軍事基地を建設しようしている。
沖縄の人々は米兵・軍属による事件・事故を根絶させるために「全基地撤去」を掲げ連日抗議行動を展開し、6月19日には那覇市内で数万人規模の県民大会を準備している。この沖縄県民大会に呼応して、神奈川から声をあげよう!

_________________________
日程:6月19日(日)14時
会場:横浜大通公園・石の広場(JR関内駅南口2分)
~リレートーク~ 15時から デモ出発

主催:神奈川平和運動センター・基地撤去をめざす県央共闘会議・かながわアクション・戦争をさせないかながわの会・島ぐるみ会議と神奈川を結ぶ会
連絡:090-9143-9871矢野 090-4822-4798深沢

_________________________

チラシ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Archives

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。