Action Kanagawa

ホーム » アクション » 320人が参加、8.5神奈川県警本部前抗議行動の報告

320人が参加、8.5神奈川県警本部前抗議行動の報告

13937948_1101609029930170_84794303897942434_o

短期間での呼びかけにも関わらず、多くの市民団体ならびに個人の皆さんのご協力で、8月5日18:30からの神奈川県警察本部庁舎前での本部長宛ての機動隊派遣中止等の申入れならびに抗議行動を予定時間通りに終えることが出来ました。呼びかけをさせていただいた「かながわアクション2016」としてこの行動に参加していただいたすべての皆さんに感謝と御礼を申し上げます。
特に、行動を最後まで見守りをしていだきました岡部玲子弁護士、取材とウェブサイトでの動画配信と正確な報告の報道をしていただきました神奈川新聞の松島佳子記者、行動でのリレートークならびに「うた」で沖縄への連帯をアッピールしていただいた皆さん、そして参加者の誘導整理にあたっていただいた方々に、深く感謝申し上げます。
さらに、神奈川新聞の動画配信に加えて、独自のブログ等で動画配信をしていただきました沖縄講座やまさのあつこさん、写真や報告を自らの団体のメンバーへ配信いていただいた皆さんにも感謝申し上げます。
以下、簡単に当日の報告を申し上げます(詳細はブログ等での配信動画をご参照ください)
ヨコハマ♡未来に希望をつなぐ会の飯野さんが司会・進行を担当し、かながわアクション2016の佐藤さんが行動宣言、同アクションの高梨が県警本部長への共同申し入れ団体[42団体]の紹介、申入れの内容の報告、その後、申し入れ書を県警職員に直接、手渡しました。
抗議行動では、参加者全員で、県警本部庁舎に向かって「沖縄の地方自治を侵害するな」、「機動隊の暴力を止めよ」等のシュプレヒコールを行い、引き続きのリレートークでは「時を見つめる会」のFさん、沖縄講座の笠松さん、国民連合・神奈川の蓮尾さんが、それぞれアッピールを行いました。
続いて、ゆうこさんとFさんによる歌、さらにリレートーク第2弾では、ママの会@神奈川の井上さん、ZENKO神奈川の青島さん、沖縄に続け!オール神奈川を応援する会の新川(にいかわ)さん、司会・進行の飯野さんが各々アッピールを行いました。引き続いて現地集会で常に謳われている「座り込めここへ」、「沖縄 いまこそ立ち上がろう」を佐藤さんのリードで再度全員で合唱し、高江の皆さんと共に闘い続けていくことを確認しました。
最後に、もう一度全員でシュプレヒコールを行い、かながわアクション2016の松原さんの閉会宣言で8・5行動を終えました。
かながわアクション2016は今回の行動を第一弾の行動と位置付けており、引き続きの行動提起を検討してまいります。ぜひ、かながわアクションのメーリングリストへの登録をお願いして、報告とします。
なお、行動の中でよびかけた現地高江で闘う住民のみなさへのカンパが8万円弱集まりました。カンパにご協力いただいた皆さんに感謝を申し上げます。早速、高江に届けさせて頂きます。(8月7日記)

かながわアクション2016 代表世話人 高梨晃嘉

13923859_1101595946598145_4145882344046904367_o13909336_1101602749930798_4799896126309692491_o13923484_1101612973263109_951566830368139031_o13667741_1101613759929697_2382382834289158182_o13920555_1101641623260244_7987314303181302550_o13925545_1101641843260222_4658026204471364843_o13923709_1101642309926842_3915415551508428270_o13667751_1101642596593480_4840451987931114220_o13876622_1160362234036241_8580999847368476251_n13879205_1160367407369057_1155956918039043724_n01©RieKataoka

Photo : 1~9:Kauhiko Morita, 10~11:Yoshio Iida, 12:Rie Kataoka

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Archives

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。