Action Kanagawa

ホーム » ニュース » “市民ネット・沖縄から帰れ!神奈川県警”結成される

“市民ネット・沖縄から帰れ!神奈川県警”結成される

基本 CMYK

10月24日に十数名が結集して、沖縄・高江に派遣している神奈川県警の機動隊帰れの市民団体が結成された。
8月5日に県内の43団体が320名結集して、神奈川県警前で、「神奈川県警よ高江から戻れ」の集会に戻る。あれから、沖縄高江での工事が官邸の指示で加速化され、全国から500名の機動隊が派遣され、強制排除が強まっている。高江への神奈川県の機動隊派遣費用の支出に関して、住民監査請求の準備を進めている。沖縄での新基地建設は人ごとではない。ましてや、その新基地建設を保護する為に神奈川県警が派遣していることは、県民として見過ごすわけにはいかないと、「かながわアクシヨン」や「市民連合横浜」「美ら海にもやんばるにも基地はいらない市民の会」など15団体の有志や個人が結集して結成された。
今後、11月5日、午後2時にJR桜木町駅に集まり、街宣を行い、県警本部に抗議の声を挙げる。東京では、沖縄への機動隊派遣について、都民314人が「違法で、不当な公金支出」だと、都監査委員に住民監査請求を出した。こうした動きを学ぶ為に、11月16日(水)13時~横浜市技能文化会館(JR関内駅下車5分)で北上田毅さん(沖縄市民連絡会)を迎えて、高江ヘリパッド基地建設の現状報告と機動隊派遣に反対する住民監査請求のやり方を学習します。そして、神奈川で何が出来るのか意思統一します。
改造・違法ダンプカーまで動員して、山城沖縄平和運動センター議長まで、でっち上げ器物損害で逮捕して、このヘリパッと建設を強行しています。
市民ネットの11月5日(土)と26日(土)午後2時~4時の桜木町での街宣と、11月16日の学習集会にお集まりいただき、神奈川から県警・機動隊の弾圧を許すな、不当な公金支出を許さない運動を盛り上げましょう。(吉田)

…………………………………………………………………………………

kanagawa1025
↑クリックで拡大表示されます(神奈川新聞10月25日)

fbp

「市民ネット・沖縄から帰れ!神奈川県警」Facebookページ
https://www.facebook.com/1168279863254126/

fbe

桜木町駅前街頭アピール「沖縄から帰れ!神奈川県警」Facrbookイベントページ
https://www.facebook.com/events/639081589606071/

…………………………………………………………………………………

神奈川県が沖縄に派遣している県警機動隊について、
私たちが訴えたいこと

市民ネット・沖縄から帰れ!神奈川県警

神奈川のみなさんに、私たちは、沖縄で民主主義のルールをこわすような出来事が毎日行われていることについて、知っていただきたいと考えています。
そして、私たちと一緒に、それぞれの形で、「基地建設の強行はおかしい」、「神奈川県警の機動隊の派遣はおかしい」と声を上げていただきたいと考えています。

みなさんは沖縄県の高江という地名をご存知ですか。私たちのメンバーのグループが横浜でシール投票をしたら、シールをはってくれた街の方の78%が高江を知りませんでした。
高江は、ノグチゲラなど数多くの貴重な固有種が生息する沖縄県北部やんばるの森の中にある人口150名の静かな集落です。

いま、この地で米軍のオスプレイのヘリパッド基地(訓練場)建設の工事が行われています。安倍首相が米国にヘリパッド基地を12月までに完成させると約束しているとのことで、建設工事は環境への影響を無視して急ピッチで進められています。

非暴力で基地建設に抗議をする住民に対して、神奈川県の機動隊が派遣され、全国6都府県から派遣された他県の機動隊とともに、暴力的な拘束や排除や不当な逮捕行為をしています。これらは法律に基づかない形で行われています。機動隊員が住民に対して「土人・シナ人」という差別的な暴言を投げつけたことは記憶に新しい事です。

しかし、いま高江で起こっていることは、沖縄県以外の土地では、マスメディアの報道が極端に少ないたいために、ほとんど知られていません。

情報公開請求をしたところ、神奈川県は、派遣された機動隊員の活動について、「すべての指揮監督権は沖縄県警にある」として何のチェックもしていません。また、沖縄での県警機動隊員の行動について、県は県民に説明することをしていません。

神奈川県の機動隊の行動は私たち神奈川県民の責任です。国が派遣費用を負担していますが、機動隊の給与は神奈川県民の税金から支払われているからです。
私たちは、神奈川県民として、神奈川県と神奈川県警に強く抗議します。

私たちは、街頭アピールや、住民監査請求、県議会ロビー活動などで、県内の多くの人と広く繋がっていきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

[賛同]
かながわアクション、島ぐるみ会議と神奈川を結ぶ会、ストップ秘密保護法かながわ、ZENKOかながわ、新護憲連帯、市民連合横浜☆ミナカナ、市民連合@鶴見、社民党神奈川、ピースニュース、オールかわさき市民会議、原発ゼロカウントダウン、標的の村上映委、かながわ平和憲法を守る会、戸塚1000人委員会、美ら海にもやんばるにも基地はいらない市民の会、安倍政権にNO!東京・地域ネットワーク、沖縄の映画を観る会かわさき、ママの会@神奈川、TeamLINKS、野毛デモクラシイ横丁、秘密保護法を考える川崎市民の会、地域から平和を考える会

…………………………………………………………………………………

コメントを残す

Archives

