Action Kanagawa

ホーム » アクション » 沖縄高江に神奈川県警を派遣するのは違法! 135人が住民監査請求を行った

沖縄高江に神奈川県警を派遣するのは違法! 135人が住民監査請求を行った

12月19日月曜日、「市民ネット・沖縄から帰れ!神奈川県警」は、神奈川県に対して、神奈川県警察機動隊の沖縄派遣の神奈川県の費用支出について、住民監査請求を行った。請求人は、神奈川県内の個人135名。5つの法律事務所の弁護士47名を代理人として行った。受理されたら、監査、審理が行われ、受付から60日以内に結果通知が送付される。
監査請求の後、12月19日13:00より、県政記者クラブで記者会見を行った。
沖縄高江に県警、府警を派遣する東京都、大阪府、福岡県、千葉県の各府県をはじめ、沖縄県でも同様な住民監査請求が行われている。沖縄の基地は沖縄だけの問題ではなく全県の地方自治と人権に関わる問題として考えなければならない。特に「第2の基地県」である神奈川では注目し、運動としてもっと広く取り組みたい。

/////
却下できるものならしてみろ!と神奈川の弁護団は鼻息が荒い。
・住民監査請求記者会見

/////
沖縄高江に神奈川県警を派遣するのは違法じゃないか?神奈川の住民監査請求に先立ち15日に緊急集会を行った。この中で太田伊早子が監査請求の戦略的中味を解説、手の内を晒す内容だが太田弁護士の太っ腹でノーカット公開!県警派遣の違法性がスッキリよく分ります。
・太田弁護士の解説(緊急集会)

/////

カナロコ(神奈川新聞Web版)
・県警派遣「不当」住民が監査請求 沖縄・ヘリパッド建設
http://www.kanaloco.jp/article/219947

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Archives

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。