Action Kanagawa

ホーム » アクション » 240208 米揚陸艇部隊運用開始と式典への抗議行動の報告

240208 米揚陸艇部隊運用開始と式典への抗議行動の報告

(動画:CITVニュース)

米軍揚陸艇部隊「第5輸送中隊」の「運用開始と式典」に抗議の諸行動に参加いただいた皆さん、ご苦労様でした。

8日は、9時30分にJR東神奈川駅改札口で待ち合わせをして、ゲイト前に直行、すでに平和運動センタが集会を30人ほどで始めており、10時には南関東防衛局職員へ文書による神奈川平和運動センターとして抗議の申し入れ書を手渡しました(翌日9日の神奈川新聞委に加地記者の報告記事を参照願います)。この集会・申し入れの終了を待って、神奈川平和運動センター・揚陸艇部隊配備反対連絡会・中原・高梨で統一集会の進め方について協議して統一集会を10時20分から開会、進行は高梨が担当し、最初に反対連絡会の共同代表の一人である後藤さんがアッピール、次に平和運動センターの加藤事務局長がアッピール、さらに、市民団体を代表して地元神奈川の「神奈川3区野党共闘を求める市民の会」の中原さんが、参加の市民団体(いっくの会・2区市民連絡会・かながわロックの会・平和と民主主義をつくる会/かながわ・沖縄の映画を見る会・戦争/改憲阻止!大行進/神奈川など)を冒頭紹介してからアッピールを行い、最後に3区市民の会の柴田さんの団結頑張ろうで統一集会を終えました。おそらく、初めての統一集会が不十分ながらも行うことができたのではないでしょうか。

集会を終えるにあたって、高梨から、私たちの抗議の声をゲートまで、また今日だけで終わらすことなく各地で拡げていこうと呼びかけ、反対連絡会が11時から東神奈川駅で、2区市民連絡会とかながわアクションは17時から横浜駅高島屋まえで街宣行動への参加を呼びかけさせていただきました。東京新聞の「こちら特報部」のキャップが取材に来ていたので、後日「こちら特報部」で取り扱ってくれるかも??

17時から高島屋前での街宣行動には2区市民連絡会・かながわアクション・いっくの会・3区野党共闘市民の会・かながわロックの会のメンバーでチラシ配布、並びに各アッピールを行いました。この街宣行動には前日記者会見を行った学者・弁護士有志の一人である山根横浜市大教授が参加して高島屋前を行き来する市民等へ横浜港を戦争拠点にさせてはならないなどアッピールしました。

揚陸艇部体の運用開始で戦争準備がさらに進みます。引きつづき進行する事態・事実にしっかりと向き合い、戦争させない、戦争ではなく平和を作り出すために気を引き締めて反戦行動を作り出していきましょう。


コメントを残す

Archives